恵みの雨

crocodile11212004-04-27

一晩中の雨の中 合羽を着て配達しました
疲れたけど なぜか気持ちいい


*My Ever Green 4日目
Black Rose A Rock Legend/THIN LIZZY (シン・リジー


VO.&BASS担当のPHIL LYNOTTを中心にツイン・リードギターを売りとしたブリティッシュ
ハードロックバンド。特にアイルランド民謡のメロディーをモチーフとした曲作りには定評
があり、屈指のライブ・バンドでもあった。特にSCOTT GORHAMとBRIAN ROBERTSONがいた時期
が一番好きではあったが、どの時期にも彼ららしいオリジナリティーに満ち溢れたアルバム
を発表してくれていた。後年はバンドの中の方向性の違いから、LYNOTTによるバンド立て直
しが難しくなっていたらしい。
1984年発表のダブル・ライブ・アルバム‘Life’を最期にバンドは解散、1986年PHIL LYNOTT
永遠の眠りにつき、THIN LIZZY再結成の夢もまた、永遠のものとなってしまった。後世のハ
ード・ロック・バンドに多大な影響を与えた彼らの名盤 ブラック・ローズ


(1979) Robertson 脱退後、PHILの旧友 Gary Moore が参加した唯一の
スタジオ・アルバム。かなりGary色が濃く出た作品で、火を
吹くような早引きギターが凄まじい。更に、Scottのギターま
でそれに呼応するかのように鋭さを増している。ここからは
‘WAITING FOR AN ALIBI’がスマッシュ・ヒット。また‘BLACK ROSE’における間奏での、アイルランド民謡のメロ
ディーにのせたツイン・リード・ギターの美しさは後世に語り
継がれることであろう。
私は一度だけ名古屋で彼らのライブを見ました。素晴らしかった。


今朝聴いたレコード
高中正義/極東探偵団

今朝読んだ御言葉
エレミヤ書7章


雨の日はコーヒーでも飲みながらゆっくり本でも読むかな