夫にして欲しい家事内容・・・の結果に絶句

[Link]エキサイト恋愛結婚「幸せな結婚*七つの法則」アンケート
おもしろい調査だと思うのですが、1位の「脱いだ服を片付ける」に脱力。5位の「読んだ新聞や雑誌を片付ける」、6位の「食べた食器を流しに運ぶ」ってなんですか・・・ワンパクながきんちょ以下ですよ、それじゃ。結局日本は戦前と変わらない亭主関白の社会なんですかね。

けど、町を歩いていると、どうもそういう感じの人が多いのが目に付きます。飲食店にいって「カレー」、「お茶」と、女の人と見れば命令するのが当たり前の口調のおじさまに辟易しております。お役所なんかは、お茶くみだけにパートを雇う慣習がいまだにあるくらいだから仕方ないのか・・・・。

これから高齢化が進み、こういう時代錯誤のおじさまの世話をしなきゃならない子供達が可哀想で仕方がありません。すみません愚痴エントリーで。
by ism_maskin

トップ > 幸せな結婚★7つの法則 > その4





妻が夫にやって欲しいと考えている家事は、「脱いだ服を片付ける」「力仕事」「電気の配線」「子供の相手をする」「読んだ新聞や雑誌を片付ける」「食べた食器を流しに運ぶ」の6点。いずれも7割以上の妻が、夫にやってほしいと考えています。




★「脱いだ服を片付ける」「読んだ新聞や雑誌を片付ける」「食べた食器を流しに運ぶ」の3点は、後片付け。簡単なことだからこそ、「やってほしい」と考えるようです。

先ほど見たように、家事分担は結婚満足度に大きな影響を与えます。妻にとっては、家事の分担が夫の思いやりを測るバロメーターになっているのかもしれません。男性にとっては、がんばる価値がありそうです。
夫にしてほしい家事内容 妻の希望度
脱いだ服を片づける 93%
力仕事 90%
電気の配線 84%
子供の相手をする 81%
読んだ新聞や雑誌を片付ける 75%
食べた食器を流しに運ぶ 74%
子供をお風呂に入れる 61%
部屋の掃除 59%
ごみを出す 53%
お風呂の掃除 53%
買い物 44%
食器を洗う 42%
洗濯物をたたんで、しまう 31%
食事の支度 31%
トイレの掃除 25%
洗濯機を回す 25%
洗濯物を干す 19%

この中で
読んだ新聞や雑誌を片付ける 食べた食器を流しに運ぶ 部屋の掃除 ごみを出す お風呂の掃除 買い物 食器を洗う 洗濯物をたたんで、しまう 食事の支度 トイレの掃除 洗濯機を回す 洗濯物を干す
は やってるな☆
偉いでしょ!