なるほど!
面白いメルマガが来たので紹介します
JAL(日本航空)の接客基本マニュアルのテキストには、
このようなアメリカの逸話が紹介されているという。
3人の男が、ギラギラと照りつける真夏の太陽の下で
ブロックを積むという単純作業の重労働をしていた。
「あなたは何をしているのですか?」と通行人が尋ねた。
1人の男は、面倒くさそうな顔をして、
「見りゃあ分かるだろう、ブロックを積んでんだよ!」と答えた。
2人目の男に聞くと、
「塀を造ってるんです」と淡々と答えた。
3人目の男は、キラキラと輝く瞳を上げながら、
「教会を造ってるんですよ。完成したらきっと、
大勢の人がやって来るでしょう」と生き生きとして答えた。
JALで管理職客室乗務員として30年間乗務し、
2万時間のフライトタイムをこなしてきた黒木安馬氏は、
算数では「100-1=99」だが、サービス業は「100-1=0」だと語る。
たった一人の、たった一つの悪印象が全てをダメにしてしまう。
ファーストクラスという人生成功者集団が好む空間を
長らく担当してきた黒木氏は、世界のトップクラスの成功者には
いくつかの共通点があることを観察してきたという。
その中の一つが、
会話の中に「しかし」という言葉が出てこないこと。
その代わり、「なるほどー」とか「ほー、それで」とか、
こちらがもっともっと話しやすくなるような相槌が返ってくる。
「だけど、しかし、そうは言うけれど…」
この言葉はいかに相手を気まずくさせ、会話を分断し、
それから先にもっと得られたであろう快適さや
耳寄りの情報をさえぎってしまっていることか。
JALの顧客満足度調査によれば、
一つの苦情の裏には26倍もの直接伝わってこない隠れた不満が
あるそうで、満足したお客様は3人に宣伝してくれるが、
不満だったお客様はその場では何も言わず、
後から11人以上に悪口を言うのだそうだ。
だからクレームは顧客からの信頼の証なのであり、
「しかし…」という口答えはお客様からの言葉を遮ることになり、
その後に隠れた不満となって後に破局年を招くことになる。
だから相手を拒絶する「しかし」を、
今すぐにでも「なるほど」と置き換えるべきだと黒木氏は語る。
※出典は最近読んだこの本からです。
元日本航空シニアチーフパーサーの黒木氏の著作。
こういう本いいですね。名言とってもふんだんに入ってます。
・出過ぎる杭は打ちにくい! (黒木安馬氏著/サンマーク出版)
⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763181858/winbit-22/ref=nosim